リフォームの進め方FLOW

STEP 01相談の準備

まずは、ご相談の前に家族で不満点やリフォームの箇所や要望を簡単にまとめておきましょう。ある程度の予算も決めておいた方が良いでしょう。

STAFF/ONE POINT ADVICE

ご家族それぞれの住まいに対する不満点や要望を書き出しましょう。(リフォームの有無は先の判断で構いません)
また、予算についても現金orローンなど支払い方法も、ご家庭内で話し合いをしておくとよいでしょう。

STEP 02ご相談・建物調査

お電話または、ご来店によりご依頼ください。 当ホームページからもご依頼いただけます。担当スタッフorリフォームコンシェルジュがご自宅にお伺しますので、ご相談やご要望をお聞かせください。その後、内容に基づきご提案に必要な建物の調査、間取りの確認を行います。

STAFF/ONE POINT ADVICE

新築時の建築図面があれば、コピーを用意しておくと、打合せ・調査がスムーズに進みます。
日頃、気になる部分は事前にメモを取っておきましょう。また、要望は優先順位をつけて伝えましょう。

STEP 03ご提案・プラン打ち合わせ

画像:ご提案・プラン打ち合わせ

聞き取りをしたご要望と建物調査の結果をもとに、プロのアドバイスを練り込んだファーストプランのご提案をさせていただきます。プランやリフォーム内容をご検討いただき、必要にあわせてお打合せ、変更プランの作成を行い、おおまかな内容を固めていきます。

STAFF/ONE POINT ADVICE

プランや内容は、決して1回では決まらないので、あせらず気軽に打合せをしましょう。
アドバイザーが図面やパースをもとにして、2度3度と打合せをしながら決めていきますのでご安心ください。

STEP 04概算・見積もり

どんなに要望通りのプランが出来あがっても、予算をオーバーしていては意味がありません。詳細の内容を決めていく前に概算見積りを作成致しますので、工事費用のご確認をお願い致します。必要があればこの時点でプランや工事内容の変更を行います。(小規模工事の場合、直接詳細見積りとさせていただきます。)

STAFF/ONE POINT ADVICE

あくまでも概算ですので1割程度の違いはございます。大幅に予算オーバーの場合はプランや工事範囲を見直しましょう。
ご要望の優先順位に従い内容調整し、ご相談・再見積りを依頼してください。

STEP 05ショールーム・案内

画像:ショールーム・案内

詳細内容を決定していく為、住宅設備機器(キッチンやユニットバスなど)や内装建材(床材やドアなど)をショールームで確認していただきます。
ショールームでの要望があれば内容を変更した、プランを作成します。

STAFF/ONE POINT ADVICE

創建リフォームのショールームでは、各メーカーのお買い得商品を一度に比べて見る事が出来ます。
こだわりの部分はしっかり触れてみて、必要な機能は見積りに反映させましょう。

STEP 06詳細見積もり

これまでの内容をふまえ、材料、工賃などを明確にした詳細見積りを作成します。工事内容、工事方法、工期などもリフォームアドバイザーよりご説明させていただきます。(ここまでの作業は、無料で行います。但し特殊な場合で見積りのための調査に費用が発生する場合は、ご了承を得てから行います。)

STAFF/ONE POINT ADVICE

詳細見積りは、パック見積りに比べ難解ですが、商品1つ1つの金額や個数が明確です。
ご契約後の内容変更も金額が明確なので安心です。部材1つ1つがどのメーカーでどういう商品が記載されているか確認しましょう。

STEP 07ご契約

プラン・お見積り内容にご納得いただければ、ご契約となります。契約書をご確認のうえ、ご署名、捺印いただきます。工事金額により、ご契約金が必要な場合がございます。お支払い方法については、事前にご相談、ご案内をさせていただきます。また、ローンを組まれる場合もご相談ください。

STAFF/ONE POINT ADVICE

ご契約は、工事会社決定の証であり、リフォーム工事の内容や仕様の決定ではありません。詳細については、ご契約後の打合せやコーディネートで決めていきます。金額もご契時の詳細見積りを基に変更可能となっていますのでご安心ください。

STEP 08コーディネート

画像:コーディネート

内装建材やクロスなどの色合いをお打合せしながら決めていきます。もちろん、プロとしてのアドバイスをいたしますので安心してお選びください。その他、工事内容や仕様の最終決定を致します。
また、申請が必要な場合は申請の手続きを代行いたします。

STAFF/ONE POINT ADVICE

コーディネート打合せの前に、インテリア雑誌などで好きな色合いや、イメージをスクラップしておくと楽しく進められます。
家具やカーテンのコーディネートもお任せください。

STEP 09着工・施工

着工前に工事のスケジュールをお知らせいたします。工事箇所の荷物の梱包・移動をお願い致します。
大きなタンスなど動かすのが大変な物はお手伝いさせていただきます。工事中は、弊社の工事責任者が常に監督を行い確実に工事を進めていきます。

STAFF/ONE POINT ADVICE

住みながらのリフォームの場合は、エリアを分けて工事を進めていきます。順番のご希望があればご相談ください。
近隣挨拶は一緒にまわり、ご説明いたします。工事中のお気遣いは一切不要です。

STEP 10完成・検査・お引渡し

工事が完成すると社内での検査はもちろん、お客様に立会い検査をしていただきます。検査により不具合があれば迅速に対応させていただきます。工事にご納得いただき、専門スタッフにより設備機器等の取り扱い方法をご説明させていただき、お客様へのお引渡しとなります。

STAFF/ONE POINT ADVICE

完成時だけでなく、工事中もしっかり確認しましょう。気になる点はその都度スタッフに聞いてください。
想いと違っている部分も早めに対処が出来ます。一緒に作り上げていく感覚で見ていくと愛着もぐっと増すはずです。

STEP 11アフターサービス

お引き渡し後も点検やアンケートはがきにより、密接なアフターサービスをさせていただきます。
不具合はもちろん、使い方や日頃のメンテナンス方法についてもお気軽にご相談ください。

STAFF/ONE POINT ADVICE

お湯の出が悪くなったり、戸が閉まりにくくなったりしていても、こんなものかと思い過ごされている人がいます。
少しの調整で随分楽になる事もありますので、お気軽にご相談ください。